新着情報

OMXが国土交通省のプロジェクトに採択されました

このたび弊社のプロジェクトが、国土交通省の令和2年度 第1回サステナブル建築物等先導事業(省 CO2 先導型)に採択されました。本事業は、家庭部門・業務部門の省CO2の実現性に優れたリーディングプロジェクトを国が支援するもので、OMXは平成29年度に続いて2回目の採択となります。

今回のプロジェクトでは、太陽光と太陽熱を活用するOMXを中心に、住宅の快適化とゼロエネルギー化、そして災害時も視野に入れたエネルギーの自立を目指す住宅を全国で建設していきます。今後、弊社Webサイト、並びにOM会員工務店より、プロジェクトの詳細をご案内してまいりますのでご注目ください。

【評価委員会のプロジェクト講評】
断熱強化や高効率システムの採用によって、住宅内の熱環境の向上とこれまでに達成困難であった冬季を含めたゼロエネルギーを目標とする取り組みは先導的と評価した。提案する住宅が全国の様々な地域で実現されるとともに、大学も連携した検証によって得られた知見が広く公開され、波及、普及につながることを期待する。

●国立研究開発法人建築研究所ニュース
https://www.kenken.go.jp/japanese/information/information/press/2020/496.pdf

この記事をシェアする

OTHER NEWSその他の記事